2016年06月29日

臨時休診のお知らせ

6/29(水)は都合により休診させていただきます。
7/1(金)より通常通り診療致します。
posted by スタッフ。 at 08:23| 日記

2016年06月10日

麻央さん


昨日の朝、衝撃的なニュースが流れました。
フリーアナウンサー小林麻央さん「進行性がん、極秘入院!」だと・・・
昨日の午後、
急遽、旦那さまの市川海老蔵さんが会見を開かれ、
麻央さんが「乳がん」であることを公表されました。

同じ女性として、同じ年代として、同じ母として、
このニュースは、とても衝撃でした。
乳がんは女性なら誰でもなるおそれがあり、
実際に年々、患者数は増えているそうです。
2005年に4万8000人だった患者数が、
10年でほぼ倍の9万人になってるというのですから驚きです。
女性がかかる「がん」で一番多いのが「乳がん」
今、
日本女性の12人に1人は、
かかる可能性があるといわれています。

人間ドックで見つかってから、
1年8か月間、入退院を繰り返されていたそうです。
海老蔵さんは、
「おのおのが忍耐のいる1年8か月で、
おのおのが悲しんだ1年8か月だった」と回想されています。
麻央さんとご家族のみなさんの気持ちを考えたら、
胸が張り裂けそうになります。

私事ですが、今年の2月に、
生まれて初めて「乳がん検診」を受けました。
健康診断や検診って、なかなか行きにくいものです。
「乳がん検診」なら尚更です。
何だか怖いし、
恥ずかしいし、
痛そうだし・・・
私も行くまでは、
行く?行かないでおこうか?
行くか?やめておこうか?
どうしよう?来年にしようか?
悩みに悩みましたが、
昨年の北斗晶さんのこともあって行くことにしました。

乳がんは、がんの中でも比較的治りやすく、
1センチ以下で見つかれば9割以上の人は治るといわれています。
また進行した段階でも治癒率は比較的高いそうです。
「乳がん検診」は、40歳以上の女性に2年に1回、
市区町村が公費助成が行われています。
無料クーポンで受けれます。
私も無料で受けました。

まだ「乳がん検診」を受けたことのない方、
行こうか、やめておこうか迷っている方、
前に検診を受けてから期間があいている方、
一度、受けてみませんか?
いえ、是非、「乳がん検診」に足を運んでください。

家族、子ども、周りの大切な方々のためにも・・・


posted by スタッフ。 at 16:05| 日記