2017年12月06日

どんどん。。。


12月に入り、
どんどん日が経っていく、、、
あっという間に、
今年も、あと3週間!?

今日、
『歯が悪くなってから、新世界の串かつが食べられへんようになったわ』
『友達に誘われるねんけどな、「またな」ってそれっきりやねん』
と話されていました。

よし!食べれるようにしましょう!!

悪い歯を治して、
歯がないところには歯を入れ、
綺麗な歯で、新世界に行きましょう!
串かつ、食べにいこうじゃありませんか!!

食べたいものを我慢するなんて・・・
とても、悲しそうに見えました。

絶対に、串かつを食べてもらうんだ!と、
今朝、心に誓った私でしたパンチ




posted by スタッフ。 at 14:31| 日記

2017年11月30日

明日から12月


11月も今日で終わり。
明日から、12月になります。
今年もあと31日ダッシュ(走り出すさま)

年内に歯を綺麗にしたい人が多いのか、
12月の予約が着々とうまっていっていますあせあせ(飛び散る汗)

歯のお掃除には、
お一人につき、約1時間という時間がかかるため、
1日の受け入れ可能な人数が限られてしまいます。

昨日11月29日の時点で、
12月11日(月)以降のご予約になってしまうこと、
ご了承ください。


尚、
歯のお掃除以外の治療については、
お問い合わせくださいね電話



posted by スタッフ。 at 11:26| 日記

2017年11月22日

急上昇

昨晩7時から、
『林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル』が、
放送されていました。

内容は、3本立てだったのですが、
気になった講座が、コレ!
“24時間血圧計で測定して上昇の波を徹底分析!”

一日の生活の中で、
「血圧が急上昇する」瞬間、
高血圧を防ぐ対処法、
血圧が急上昇する意外な行動とは!?
などなど、解説されていました。

IMG_4705.JPG

普段、血圧が正常な人でも、
朝、昼、夜で血圧は上下に変動していて、
ある行動で一気に血圧が危険な領域になることもあるそうです。
(これからの寒い冬は特に血圧の急上昇がおこりやすく、
脳梗塞や心筋梗塞のリスクも上がるため注意です!)
その、一気に血圧が上がってしまう行動がこちら左斜め下


血圧急上昇行動ランキング
【朝編】
@位 満員電車で通勤
A位 家を出て急いで走る
B位 トイレで力を入れる
C位 朝、目が覚めて、すぐに布団から出る
D位 洗面所で顔を水で洗う

【昼編】
@位 
A位 自宅で子どもを叱る
B位 運転中の信号待ち
C位 塩分が多いものを食べる
D位 仕事中、ミスで焦る 

【夜編】
@位 カラオケで盛り上がる
A位 ゲームで熱くなる
B位 パソコンの画面を見る
C位 お酒を飲む
D位 お風呂の浴槽から出る


【昼編】の第@位が空欄になっていますが、
びっくりしてしまって(笑)わーい(嬉しい顔)

IMG_4704.JPG
『歯医者さんで緊張』

だったんですよね〜たらーっ(汗)
皆さん、緊張されて、来ていただいてるんだなぁもうやだ〜(悲しい顔)
どうしたら、緊張を解きほぐすことができるかなぁ?
と、歯科医院の立場で、
このテレビを観ていましたわーい(嬉しい顔)


 
posted by スタッフ。 at 11:10| 日記

2017年11月18日

今日は、


本日、午後からお休みさせていただきます雨

尚、
今日は、15時まで診療させていただいてますので、
もしものときはあせあせ(飛び散る汗)
ご連絡くださいね。


posted by スタッフ。 at 13:39| 日記

2017年11月10日

スキルアップ


衛生士の時田さん、
スキルアップを図るために、
日々、努力を続けていますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_4667.JPG

歯石除去の練習にsoonsoonsoonsoon

ドーーーーンダッシュ(走り出すさま)

IMG_4669.JPG

院長先生ですわーい(嬉しい顔)

時田さん、緊張してますわーい(嬉しい顔)
先生の歯も綺麗になって、良かったですねーぴかぴか(新しい)



posted by スタッフ。 at 10:50| 日記

2017年11月08日

お気に入りB


これからの季節、
手放せない果物と言えば・・・

甘くって、ちょっとすっぱくって、
ビタミン豊富でお肌にも、体にもいい!
風邪なんて、吹っ飛びますダッシュ(走り出すさま)

それは、
『みかん』

食べ過ぎると、
手が黄色くなりますけど・・・
テレビをみながらの『みかん』は最高ですぴかぴか(新しい)

IMG_4662.JPG

去年、患者さまにいただいた『みかん』
とっても美味しかったなぁ〜

posted by スタッフ。 at 16:02| 日記

2017年11月03日

休診のお知らせ


11月4日(土)は、
誠に勝手ながら、休診とさせていただきます。


3週間、週末は雨や台風で大荒れでした。
今日からの3連休は、お天気がよさそうですね晴れ
寒くなる前のお出かけ日和になりそうです〜るんるん

素敵な連休をおすごしくださいねぴかぴか(新しい)

posted by スタッフ。 at 00:10| 日記

2017年11月02日

健康診断


IMG_4637.JPG

今日は、木曜日で休診日。
天気も良く晴れお休みだったのですが、
朝から、歯科医師会の『特定健康診査』に行ってきました。

「前日の夕食は、夜8時まで!」
ということだったのですが、
前日の仕事が終わって帰ると8時を過ぎていて・・・
食べれませんでしたふらふら

血圧、身体測定、視力検査、眼底検査、血液検査、心電図、
便潜血検査、胸部レントゲン、胃部レントゲン・・・
1年に1回、自分の体を見直す機会でもあります。

胃部レントゲンって、バリウムを飲むんですけど、
経験したことがある方はわかると思いますが・・・
おじさん!強引です!
めっちゃ強引!!
「はい!はい!」と、
左手に、しゅわしゅわする粉、
右手にガムシロップの3分の1ぐらいの水を持たされ、
すぐに飲めと・・・
きちんと飲むまで、見張ってます・・・たらーっ(汗)
飲み終わると、息を止めたまま台に移動(口を開けたらケップ出そう・・・ふらふら
そして、
「前にある紙コップを一気飲みしてくださ〜〜い!」と・・・
(めちゃくちゃ簡単に言う・・・もうやだ〜(悲しい顔)
その紙コップの重さあせあせ(飛び散る汗)
紙コップが変形するぐらい。
(どんだけ〜〜〜重いねんたらーっ(汗)
と、心の中で叫びながら、
必死で飲み干しました・・・
あとは、ゴロゴロ、グルグルするだけなんですけどねたらーっ(汗)
バリウムでお腹いっぱいになりましたぴかぴか(新しい)
ごちそうさまわーい(嬉しい顔)

毎年、
スタッフみんな、健康診断に行かせていただいています。
院長先生は、
「行っておいでな!みんな自分でなんかいかへんやろ!」
と、申し込んでくださいます。
確かに!
特にしんどくもなければ、
お金を払ってまで健康診断に行くかと言われると・・・たらーっ(汗)
市町村の健康診断もありますが、
それも行くかと言われると・・・たらーっ(汗)

院長先生、今年もありがとうございました!

IMG_4636.JPG
posted by スタッフ。 at 21:09| 日記

2017年10月24日

休診のお知らせ


明日、
25日(水)と26日(木)を休診とさせていただきます。

誠に申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
posted by スタッフ。 at 16:11| 日記

2017年10月20日

ペパーミントでリフレッシュ


ここのところ、
雨が続き、気温もかなり低いですが、
風邪などひかれていませんか?

今日の、アロマは、
『ブラッドオレンジ』と、『ペパーミント』です。

[ペパーミントの主な効果・効能]
ペパーミントには非常に幅広い効果があり、さまざまなシーンで頼りになります。

リフレッシュ効果
スッとした独特の清涼感ある爽やかな香りは、脳の働きを活性化して頭の中をクリアにし、気分をリフレッシュさせます。
精神的な疲労にも良く、憂鬱な気分の時や、無気力でやる気が起きない時に、心を励まし元気づけてくれます。
眠気覚ましにも効果的で、イギリスの研究によれば、ペパーミントの香りを吸入した後の瞳孔運動を測定したところ、昼間の眠気が有意に解消されたという報告もあります。

消化器系の不調改善
ペパーミントといえば、古くから消化器系の不調に利用されてきました。
胃腸の働きを整える作用があり、消化不良、吐き気、胃痛、便秘、乗り物酔い、時差ぼけなどの症状を和らげます。

花粉症・鼻炎の改善
ペパーミントの主成分であるℓ-メントールには、抗炎症作用や抗アレルギー作用があり、鼻水や鼻づまりなど花粉症や風邪による鼻炎の緩和に広く用いられています。
ユーカリやティーツリーとのブレンドで相乗効果が期待できます。

頭痛・筋肉痛の緩和
ペパーミントに多く含まれるℓ-メントールには、緊張型頭痛や筋肉の痛みを和らげる効果があることでも知られています。
頭痛にはラベンダーとのブレンドが定番。ホホバオイルなどの植物オイルに混ぜて、少量をこめかみや首の後ろに塗ってみましょう。血行が改善し、頭痛が楽になります。
筋肉痛にも効果的ですが、ペパーミントは肌に刺激を与えるため濃度を控えめに用いることがポイントです。


空は毎日暗く、憂鬱になりますが・・・
ペパーミントで、リフレッシュしていただけたらなぁ〜
と、思っています。

posted by スタッフ。 at 10:37| 日記

2017年10月18日

滅菌機

IMG_4608.JPG

『iClave mini』
ハンドピース専用の滅菌機です。

一時期、
ハンドピースの滅菌を怠っている歯科医院があると、
テレビのニュースでも取り上げられていました。

渡辺歯科では、
ヨーロッパ滅菌基準に基づき、
こだわりを尽くし、さまざまな先進技術を投入した、
この、『iCiave mini』で、
患者さまお一人お一人、
ハンドピースの滅菌を行っています!

一度に、12本のハンドピースが滅菌でき、
乾燥まで、14分ぐらいです。
ただ、出来上がりすぐは、
135℃という高温のため、
しばらく置いておかないとだめなんですが・・・

患者さまに、
安心して治療に来ていただけるように、
私たちも日々、
注意を払っていかないといけません。

IMG_4607.JPG

雨が続いて、
太陽が恋しい毎日ですもうやだ〜(悲しい顔)
早く、いい天気になりますように・・・


posted by スタッフ。 at 15:14| 日記

2017年10月16日

アロマに癒されて〜

IMG_4601.JPG

アロマの機械が新登場しましたぴかぴか(新しい)
以前も、アロマの機械を置いていたのですが・・・
壊れてしまって、それ以来・・・

久しぶりに、アロマで癒されてみたいと思います
(えっ?わたしが?わーい(嬉しい顔)

今は、
グレープフルーツと、オレンジのアロマオイルしかなくって、
これから、また増やしていこうと思います。

何の香りか、
当ててくださいね〜

posted by スタッフ。 at 12:00| 日記

2017年10月04日

お気に入りA

527944661.092353.jpg


「ジャンボ チョコもなか」

夏の暑い日も、
冬の寒い日でも食べれる、
もなかシリーズのチョコが入ってるバージョン!

がぶっ!てかじるのもよし!

もなかの皮とバニラアイスの部分だけを、
先に食べて、
板チョコだけを残し、
最後の楽しみで、チョコだけを味わうのもよし!

皆さまは、どのようにして食べますか???
↑この食べ方以外の方は、ぜひ連絡ください(笑)

posted by スタッフ。 at 10:00| 日記

2017年10月01日

マスカットのタルト

IMG_4378.JPG

大阪マリオット都ホテル19階ラウンジプラスで食べた、
マスカットのタルトは美味でした黒ハート
葡萄大好き黒ハート

葡萄の季節だけなので、
お早めに!






posted by スタッフ。 at 11:00| 日記

2017年09月04日

お気に入り@


IMG_4461.JPG

ベビースター!

もちろん、そのままで食べるのですが、
お湯をかけたらラーメンに!

ポリポリ…
ポリポリ…
なぜか、部屋中、麺が散乱します顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
やめられません!
手が止まりません!

ただし、味が濃いので(からい)、
血圧が高めの人は食べ過ぎ注意!
非常に喉が乾きます(笑)

posted by スタッフ。 at 08:12| 日記

2017年08月22日

がんばれ!天理高校!

Summer_Koshien_2009_Final.jpg

広島代表の広陵高校との、
準決勝ぴかぴか(新しい)

頑張れ〜〜
天理高校!

頑張れ〜〜
奈良県!




posted by スタッフ。 at 11:42| 日記

2017年08月08日

お盆休みのお知らせ


昨日の台風は、奈良県を横断台風
非常にゆっくりな速度で、
今も新潟県付近の日本海上を移動しています。
被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、
お盆ももうすぐ。。。

渡辺歯科では、
8月14日(月)と15日(火)をお盆休みとさせていただきます

旅行に行かれる方、帰省される方・・・
事故のないように、
思いっきり楽しんでくださいね!

IMG_4244.JPG


posted by スタッフ。 at 16:12| 日記

2017年07月31日

花火

IMG_4140.JPG

7月30日、31日は、
桜井市の三輪明神大神神社の大鳥居の南側にある、
摂社綱越神社で、
熱い夏を無病息災に過ごすためのお祓いのお祭りがあります。
『夏越えの大祓』
『お祓い』が転じて、
【おんぱら祭り】と呼ばれています。

31日には、
【おんぱら祭奉納花火大会】がありましたぴかぴか(新しい)

渡辺歯科には、桜井市民が4人!
みんな、それぞれ花火を楽しめましたわーい(嬉しい顔)
花火って、夏の終わりを感じませんか?
華やかに、光り輝きますが、
消えていく感じが・・・

でも、まだまだなんですよね!夏は!!晴れ
これからなんですよね!夏は!!晴れ

明日から、8月あせあせ(飛び散る汗)
熱い夏を楽しみましょうね〜

IMG_4141.JPG



posted by スタッフ。 at 22:00| 日記

2017年07月23日

勉強会


月1回の院内ミーティングペン

今月は、【3M】様をお招きして、
勉強会を行いました!

【3M】・・・
といえば、文具を扱うメーカーさん!というイメージがありますよね?
付箋、のり、セロハンテープ、メモ用紙・・・

IMG_4139.JPG

人差し指サインこれ!有名ですし・・・

そんな【3M】さんですが、
歯科材料も多々扱っておられるのです。

普段、渡辺歯科でも、たくさんの【3M】さんの、
商品を使っていて、
今回の勉強会では、
使用方法の再確認や、
新商品の説明、
疑問に思っていたことの質問などなど・・・
診療が終わってから、
じっくりと、みんなで教わりました!

IMG_3840.JPG

IMG_3841.JPG

IMG_3843.JPG

IMG_3842.JPG

どんどん新しいことも取り入れながら、
みんなで、頑張っていきたいと思います!

posted by スタッフ。 at 00:00| 日記

2017年07月11日

お誕生日おめでとうございます!!


7月11日は、
院長先生の、お誕生日でしたバースデー

みんなで、相談・・・
何を送ろうか・・・

で!
思いついたのが、コレひらめき
《ポケモンGO!》で使う、
『Mボール矯正ギブス』ぴかぴか(新しい)

IMG_4137.JPG

スマートフォンの画面にのせるプレート。

これで、
レアなモンスターを、いっぱい!いっぱい!
ゲットしてくださいねわーい(嬉しい顔)

IMG_4136.JPG
posted by スタッフ。 at 00:00| 日記